FC2ブログ

漆工だゐありぃ

暦~こよみ~

« | 2016-09 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

カテゴリー

ブログ・リスト

京都にて
台風も去り、そろそろ、また、出張準備を進めている二郎です。

先日京都へ納品に行ってまいりました。

名古屋から高速で約1時間半と割と近い場所になっています。

午前中早めに終わって、丁度昼前、早めの食事を済ませ、午後1の引き取りまで、まだ1時間(*゚ェ゚*)

そういう時は、西本願寺さんに参拝兼ねて、時間をつぶします。

西本願寺
西本願寺
西本願寺
西本願寺
横の駐車場から入るのですが、一度唐門から出て再度入ります。
(人の家も裏口から入るのではなく表玄関から入るのが普通と考えているので…)

いつものように御影堂から、お邪魔します。←これは、正しいのか、間違っているのか?はわかりません。

西本願寺
西本願寺
西本願寺
西本願寺
西本願寺
西本願寺
さすが、お西さんの御本山大きさに圧倒されます。

菱灯篭もメチャ×2おっきいです。本間・余間前の外陣に3つもあります。

そして、阿弥陀堂へ渡り廊下を歩いて行きます。

中尊前に 阿弥陀堂型常香盤がありました。今まで何処に置くかなんてわからなかった事まで、凄く勉強になります。

西本願寺
西本願寺
西本願寺

御本尊さんに手を合わせている間に もう時間が

西本願寺

あまり詳しくはないんですが、門主(法主?)様が変わられるのでしょうか?

行かれた方は、ご存じだと思います。

僕が、裏口から出て行こうとしていることを……

皆様方にもお薦めです。西本願寺さんは 写真撮影OK駐車場も無料です(^∇^)

京都に行かれた際は、ぜひお参りください。

                                       二郎

スポンサーサイト



最近………
組立が少なくなってきた二郎です。
先週の関東出張から戻り、また×2ボーっとマッタリしています
前回の北海道の続きからです。
里に戻り、孫たちと、お墓参り方々、水族館へのショーを見て館内の釣り堀へ…。
大人子供20人ほど釣り糸を垂らしていますが、お魚さん方は、誰にも、餌にも見向きもしないお昼寝状態(°_°)
その間、僕と息子は暫しの間でイップク決め込んでると飽きたらしく次はトドとアザラシ君たちに餌やり、
僕には餌を食べさせているよりを食べさせているように見えました(;д;)
そして、を食べながら、「遊園地に行きたい~」と(°_°)
まだ、水族館に入って1時間ほど
えっ、さんは?まだ、のショーも見てないよと聞くと
「前に見たからもういい。それより、乗り物乗りたい」と一蹴(°_°)
隣に併設している遊園地へ。
こちらの方が約2時間とやはり、子供達には人気があります。=がヒラヒラと舞い散ります。
(やってくれるな、水族館
次の日は、次女・三女が「ランドセル欲しい……」とショッピングへ
双子なので、です。
幸い割引セールをしていたので、ダメージは軽かった?です。
お盆休暇も終わり、道内営業へ
(いつもは、帰省は実費。帰りは営業で経費を使わせて頂いております。)
今年は台風もあり、丸一日つぶれたりして、予定が伸びそうだったので、早めに函館へ
夜は  イカ清 さんに
夏がマイカの時期とあって、美味しく頂きました( ^ω^ )←(まだ、休暇気分が抜け切れてません(o‘∀‘o)*:◦♪)
写真を撮りたかったのですが、どこかの社長風のおじさんと退職旅行のおじさんの間に座ってしまい(ここしか空いてなかった)
色々と政治の話やら、旅行の話に御付き合いしまして、撮ることが出来ませんでした。
あとで、わかったのですが、二人とも盛岡の方々でした。
そして、次の朝いつものへ(^-^)/
次の台風が来ると言うので、満席状態(°_°)キャンセル待ちにてどうにか乗れました(汗
大間港にお昼頃着いたので、大間と言えばマグロ←やっぱりまだ、気分が抜け切れてません\(//∇//)\
 大間んぞく  さんに食べに行きました。価格もリーズナブルで かなり混み合う店ですが、時間を少しずらせば、
イライラもせず、普通に入れます。ネットで見た価格よりは少し値上がりしてましたが、個人的には財布に優しいお店だと、思います。
そして東北のお客さんをアポ無しで挨拶方々、下へ×2と流しながらお邪魔させていただいていると、山形県のお客さん、
1件辞められていました
以前チョク×2ご注文を頂いていたのに、ここ1年ほど音沙汰がなかったので気にはかけていたのですが……。
残念です。
弊社は寺院仏具のみの会社なので問屋さんのように、2~3カ月に1回訪問も出来ないので情報も遅くなります。
この先仏具業界はどうなるのか?先行き不安な気持ちです。
ここからは、また次回にします。

おやすみなさい。
                       二郎

また×2放置しすぎ(汗)
前回のつぶやきから、1カ月近くになってしまいまいした(T_T)
これじゃ、日記とはいえない領域に達してますね
8月はあちこち飛び回っていたので、少し、マッタリしてました
8月前半は
広島
広島
広島
広島へ納品して来ました。
そして、
船
新潟へ朝早くに納品に行きまして、そのままにて北海道へ
個室が一杯で予約では無理だったのですが、キャンセル待ちしてたので、
船
無事個室をゲット
でも、ドアはなくカーテンのみでした。
船をおりてから、
お客様と待ち合わせをして、一緒に納品してギリギリお盆前に間に合いました
そこで、また昼食代を頂きました。
もちろん早速夜に11月から会社復帰する職人さんと(札幌は不景気で仏壇修理の仕事が激減してるとの事です。)
会合方々、
彼の行きつけの居酒屋で
居酒屋
北海道のお魚を堪能しました
写真は一応 氷下魚の一夜干しです。
時期が冬なので、ししゃもかめざしに見えますが………氷下魚です(;_;)
居酒屋
こちらのお椀でふさがっている中には、活エビがいます。
少々時間をおかないと、飛び出て跳ねていなくなってしまうので、じーっと待ち続けます。
仏教の仕事で食べさせていただき残酷な気もしますが、人間の本性(煩悩?)=自然の恵みに感謝しつつ
ペロッといただきました(。-_-。)
暫くぶりなので、まだ×2つぶやく事ありますが、長くなりそうなので、続きは、関東出張から、帰ってからにします。
明日から2泊3日です。
頑張らんと

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

大神二郎

大神二郎

30歳の頃からサクラ大戦をこよなく愛するおじさん。
最近、再び中森明菜にはまり中!(^^)!